モズの親子

モズの親子_b0037658_2155715.jpg

                     4月6日 モズの幼鳥が庭のハナミズキの高枝にとまっていました。










モズの親子_b0037658_21615100.jpg

                その近くで親鳥が激しく鳴きながら鋭い目で威嚇していました。

                最近私が庭に出るとモズの夫婦が激しく威嚇しながら飛び回っていたのは子育て中だからでした。
                ところが今日4月8日 いつもはノンビリして臆病な我が家の猫の「くり」が突然草むらに飛び込むと
                けたたましい親鳥の声がしてあっという間にモズの幼鳥をくわえてきました。
                その子はすでにぐったりしていましたので私はなすすべもなく親鳥の激しい鳴き声を聞いていました。
                必死にさがすその声は次第に悲しそうな声になったので飼い猫といえども猫が鳥をとるのは自然の
                習いで仕方のないことと思いつつも親鳥に気の毒な結果になったと申し訳なく思いました。
                犠牲になったのは上の子でしょうか?
by dobonjyo | 2007-04-08 21:09 |
<< 水鳥の池 桃と四十雀 >>